マンダイシステムズ株式会社(以下「当社」 という。)は、各事業(ITネットワークの設計・構築・運用業務、就転職情報事業等)の内容及び規模に応じて、個人情報を様々な形で取り扱っております。

事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社社員の個人情報(以下「個人情報」という。)は、当社にとって大変重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。

よって当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取り扱うため、以下に掲げた事項を常に念頭に置き、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。

個人情報保護に関する方針

  1. 個人情報保護の重要性を社員一同が認識し、当社の事業目的を遂行する範囲内で適法且つ公正な手段によって、これを取得、利用及び提供します。また、個人情報の目的外利用については一切これを行いません。目的外利用の必要が生じた場合、新たな利用目的の再同意を得た上で利用します。
  2. 個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範(以下「法令等」という。)及び個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を誠実に取り扱います。また、法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業員(以下「従業員」 という。)、取引先に周知し順守いたします。
  3. 個人情報の漏えい、滅失又はき損等の危険に対し、技術面及び組織面において合理的な安全対策、防止措置を講じます。また、定期的な点検を実施し、発見された違反、事件及び事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防措置を実施します。従業員、取引先には安全に関する教育を徹底いたします。
  4. 当社の個人情報の取り扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情及び相談については、受け付け次第、適切且つ迅速な対応をいたします。また、その体制、手順については確立・整備をおこない、常に適切に対応出来る体制を維持していきます。
  5. 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、内部規程順守状況を監視及び監査し、違反・事件・事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直し を実施します。これを管理策及び内部規程に反映することで継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善していきます。なお、改善については法令等及びJISQ15001に準拠いたします。

平成19年 9月25日 制定
令和6年 8月 28日 改定
マンダイシステムズ株式会社
代表取締役 烏川 洸秀
<個人情報保護方針に関する連絡先>
住所 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
個人情報保護管理者 ヒューマンアカウンティング部 ゼネラルマネージャー
※『個人情報保護に関する連絡』は本ページ下部の【問合せ窓口】へお願いいたします。

当社が取扱う個人情報について

当社では「個人情報保護に関する方針」に基づき個人情報の適切な保護に取り組んでいます。当社が事業の用に供するために取得し、または保有する個人情報について、以下の通りお知らせいたします。

(1)個人情報の取扱事業者の名称及び住所並びに法人にあたってはその代表者の氏名

事業者名 :マンダイシステムズ株式会社
代表取締役:烏川 洸秀
住所   :東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階

(2)個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

個人情報保護管理者:ヒューマンアカウンティング部ゼネラルマネージャー
電子メール    :本ページ下部の【問合せ窓口】へお願いいたします

(3)個人情報の利用目的

当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、次の通りといたします。

〇 保有個人データ

個人情報の種別利用目的
当社の役員、社員と名刺交換させていただいた方の個人情報。  ソフトウェア、ハードウェア等の販売 システム構築、システム開発、コンサルティングサービス等の提供
お客様と当社との間で締結した契約の履行、契約管理
お客様との商談、打ち合わせのための連絡
製品、サービスのアフターサービスの提供
催物開催、製品のご案内の送付、メールの送信、お電話でのご案内
株式に関する事務
各種お問い合わせへの対応
アンケートをもとにした製品やサービスを向上させるための分析
社員募集問い合わせによる応募者の管理    
当社の業務を遂行するにあたり、お客様から開示された個人情報。  
当社へのアンケート回答、ウェブフォーム、メール、FAX、電話等を通じてお客様自らが開示された個人情報。

その他、個別に書面で明示したとおりの利用目的とします。

(4)個人情報に関するお問合せについて

保有個人データに関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談、問合せは、本ページ下部の【問合せ窓口】までお申し出ください。

(5)ウェブサイトからの個人情報の取得について

  • 暗号化当社が開設しているウェブサイトから個人情報をご登録いただく場合には、安全に送信されるよう、ネットワーク上での盗聴を防止するセキュリティ対策としてSSLのデータ暗号化を使用しています。
    * SSL(Secure Socket Layer):ウェブサイト上での通信の安全対策として使用される一般的な技術で、入力されたデータをインターネットへ送信する際に通信全体を暗号化することで傍受を防止します。
  • クッキー、ウェブビーコン等について、当社はウェブサイトにおける利用状況の分析、あるいはお客様に対するサービス等の目的で一部のページにクッキーやウェブビーコン、その他の類似技術を使用する場合がございます。
  • クッキー、ウェブビーコン等は、匿名情報として統計的な分析等に利用され、お客様のお名前やご住所、電話番号などの個人情報が当社に伝わることはありません。
    また、お客様はブラウ ザの設定により、クッキー機能を無効にすることができます。
    * クッキー:ブラウザを通してお客様のパソコンのハードディスクやメモリーに小さなデータファイルを送ることで、お客様を確認するしくみです。
    * ウェブビーコン:ウェブページに埋め込まれた小さな画像ファイルやタグを特定のページに埋め込むことで、そのページが訪問されたか等を確認するしくみです。
  • 第三者のクッキー、ウェブビーコン等について当社の運営するウェブサイトでは、製品ドメインサイト等で催物の告知等に第三者が提供する システムを利用する場合があります。これらのシステムが効果測定や解析のためにクッキー やウェブビーコン等を利用する場合がありますが、これらはお客様個人を識別するものではな いことを確認の上、第三者のシステムを利用致します。
  • ログの取得について当社ウェブサイトでは、アクセス情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログ は、アクセスされた方のIPアドレス、アクセス回数、ページビューなどを含みますが、個人を特 定できる情報を含むものではありません。アクセスログは利用状況に関する統計分析のため に活用されるものであり、それ以外の目的で利用されることはありません。
  • リンク先における個人情報の保護について当社ウェブサイトからリンクされている他のウェブサイトでの個人情報の取扱いについては、責 任を負いかねます。リンク先ウェブサイトにおける個人情報の取扱いについては当該サイトの 個人情報保護方針等を参照ください。

(6)開示等の手続について

お客様は、当社が保有するご自身の個人情報及び利用目的について開示、通知を請求することができます。 またその結果、必要な場合は訂正、追加または削除を求めることができます。 その他、個人情報の利用停止、当社の個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントに 関する苦情、相談などを申し付けることができます。

(7)開示等の受付方法・窓口

開示請求に関しては、本ページ下部の【問合せ窓口】までお申し出ください。

開示等の対象となる個人情報は、当社が、ご本人様からの開示、内容の訂正・追加・削除、 利用の停止・消去・第三者への提供の停止のすべてのご請求に応じることができる権限を有する個人情報をいいます。

当社では、当社が取扱う個人情報について、そのご本人様から利用目的の通知、 開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。) をご請求いただいた場合、対応させていただきます。 開示等をご希望のご本人様は、以下の手順に従いご請求くださいますようお願いいたします。

●開示等のご請求
開示等のご請求は、所定の書類、ご本人確認のための書類を「お問い合わせ」に書留でご送付ください。

●当社所定の申請書
「保有個人データ開示等請求書」(PDF ファイル) を印刷の上、ご記入願います。

【開示料金】
1)利用目的の通知に係る手数料は、利用目的の通知1件につき、1,000円となります。
2)開示請求に係る手数料は、開示請求1件につき、1,000円となります。
3)上記1)、2)以外の開示等請求については、手数料徴収は行ないません。
示等請求に係る通知書が弊社に到着後、 現金書留の送付いたしますので、指定の処理をお願いいたします。
※次の場合には、開示等を行うことができません。
この場合、理由をご連絡させていただきますが、手数料はお返しいたしかねますので、 予めご了承ください。
-ご本人確認ができない場合
-ご請求のあった個人情報の種類が、開示等の対象でない場合
-所定の書類に不備がある場合
-手数料のお支払いがない場合
-ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
-当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
-法令違反になる場合
-その他、当社が法令上開示等の請求を拒むことができる場合

(8)個人情報の安全管理のために講じた措置について

当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、以下の組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

組織的対策組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用個人データの取扱い状況を確認する手段の整備、漏えい等事案に対応する体制の整備、取扱い状況の把握及び安全管理措置の見直し等に関して、必要な措置を講じています。
人的対策個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育等を行なっております。また、個人データについての秘密保持に関する事項を含む誓約書を取得しております。
物理的対策個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止、個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄に関して、必要な措置を講じています。
技術的対策情報システムに関して、アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい防止等に関して、必要な措置を講じています。

(9)問合せ窓口

窓口の名称個人情報の取り扱いに関するお問合せ先【問い合わせフォーム】
連絡先お問い合わせ窓口担当:ヒューマンアカウンティング部ゼネラルマネージャー
住所:東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階